専修大学附属高等学校
HOME > 学校概要 > 教育目標・方針・校歌
教育目標・方針・校歌
校訓
本校の教育方針
  1. 創立者小池茂実先生の定められた「誠実・努力」の校訓を教育の基本理念とし、専修大学の「報恩奉仕」の精神を受け継ぎながら、進学指導を主体とする教育活動を展開する。
  2. 特に、変化する時代の下でたくましく行動することが出来、将来、様々な分野でリーダーとなることが出来る幅の広い人材の育成を目指す。
  3. すべての生徒が学校生活の中で学習の喜びを享受し、学園内のみならず地域さらには海外を舞台とした体験活動を通して、専修大学附属高校生としての誇りと使命を自覚し、何事にも恐れずチャレンジ出来る精神を培う。
本校の教育重点目標
本校の教育力の向上のためには、保護者のみならず、地域住民から共感や幅の広い支援を受けていくことが不可欠である。この視点に立ち、以下の三点について努力する。
  1. 「生徒・保護者の要請に応え、教職員の指導力強化に取り組むと共に、授業の質的向上を図り透明度の高い教育活動を推進する。
  2. 親大学を初めとする高等教育に対応出来る基礎・基本となる学力の涵養に努力し、高大連携教育の推進に全力で取り組む。
  3. 日常の教育活動の中で社会生活の基本ルールを確実に定着させる。そのために、「時を守り」「場を浄め」「礼を正す」の3点を柱に、生活指導の徹底を図る。
本校の校歌
校歌
校歌を聴くことができます。(音量にはご注意ください)
記念校歌
記念校歌を聴くことができます。(音量にはご注意ください)