専修大学附属高等学校
HOME > 学校生活 > 国際交流
国際交流
【アメリカ】アメリカ短期交換留学
姉妹校生徒の家庭にホームステイをする短期交換留学プログラムです。ホストの生徒と一緒に授業に参加するだけでなく、観光や日本文化の紹介など、学校生活以外も充実した内容となっています。また、過去の交流で来日した生徒と現地で再会するチャンスがあるのも魅力です。
【韓国】韓国姉妹校交流
姉妹校生徒との交流を中心としたプログラムです。班別の市内観光を通して、同世代の生徒と友好を深めていきます。日本語・韓国語・英語を駆使したコミュニケーションを図ることができるのが魅力です。また、ソウル市郊外にて歴史的建造物の見学や文化体験をする機会もあります。日本と最も身近な国で異文化交流・異文化体験を満喫したいという人におすすめです。
【オーストラリア】夏期オーストラリア語学研修
ホームステイ先のバサーストは日本人がほとんどいないため、英語に集中できる環境で現地の文化を学びます。募集人数が多く、授業で日本語を学ぶ生徒もいる学校であるため、英語初級者におすすめのプログラムです。多彩なアクティビティやシドニーでの班別研修など、様々な経験を通して英語力向上や異文化交流を図ることができます。
【ニュージーランド】春期ニュージーランド語学研修
専修大学と姉妹校になっているワイカト大学の語学学校で研修を行います。クラスはレベル別で構成され、午前中は総合英語の集中講義、午後は選択制の授業という充実した内容となっています。週末はホストファミリーと観光をしたり、アクティビティーに参加したりすることができます。対象は専修大学進学予定の3年生です。
【韓国】韓国語学研修
専修大学主催のプログラムであり、大学生と一緒に研修に参加します。約1ヶ月間の集中韓国語研修を通して、高校在学時に身に付けた能力をさらに高めます。授業はレベル毎に分かれており、自分のレベルにあった少人数のクラスでコリア語を学ぶことができます。
【カナダ】カナダ中期語学研修
カナダのトロント近郊で行う4ヶ月間の中期語学研修です。ホームステイをしながら、1ヶ月間は語学学校で学び、その後3ヶ月間は現地の高校に通います。海外で高校生活を体験してみたい、英語力を伸ばしたいという強い志を持った生徒向けのプログラムです。
【ニュージーランド】ニュージーランド中期語学研修
国立ワイカト大学付属の語学学校で、英語力を磨くことができます。また大学で必要とされるライティング、リーディング、ノートの取り方、プレゼンテーションなどのアカデミックスキルを学ぶことができます。 コースを修了すると、ワイカト大学発行の修了証書が授与されます。 様々な国の留学生も在籍する学校のため、国際色豊かな環境の中で学習することができるのも魅力です。
国際交流プログラム一覧
令和元年度 国際交流プログラム一覧(PDF:240KB)
PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要となります。
Adobe Readerのダウンロード